落ち着かない
落ち着かない感じのまま今週の修習がはじまりました。被災地では修習休みになっているところもあるようです。
先月末にあった問研起案の講評が,昨日今日にある予定でしたが来週に延期。
口頭弁論期日を傍聴していましたら,一方当事者が出頭してこなくて弁論終結となった事件で裁判官が,「地震の影響も考えられますから,弁論再開の申し立てなどあったら柔軟に対応します」という旨相手側に断っていました。
太平洋沖地震の地震・津波による被害の全体像が徐々に明らかになってきました。この高度情報化社会で,何日も連絡が取れていない自治体があるなど,およそ想像もつかないことですが,その想像もつかないことが現実になっているところに今回の災害の桁外れの規模の大きさが象徴されているように思います。
幸いにして被災を免れた私たちとしては,とりあえずは義捐金出すくらいしか出来ることはなさそうです。そう考えている人も多いと思われ,コンビニの募金箱に札が何枚も入っているのを見ました。
福島第1原発は,1号炉に続き,3号炉,2号炉,4号炉の順で相次いで爆発や火災。現場では必死の作業が続けられていることと思います。すでに一定量の放射能は放出されていますが,何とか踏みとどまってほしい。