おたる水族館
休みということで,どこかに出かけようと思い「じゃらん」をみていましたら,娘が「おたる水族館」のペンギンの写真に興味を示していたので,一家3人で車に乗って小樽市祝津にある「おたる水族館」まで出かけました。
行きは,運河のところから「水族館」という標識に従って,やたら狭い道をぐねぐね通って行きましたが,これは遠道でして,「祝津」の標識に従って海沿いのトンネルを通っていくのが早かったようです。
娘は大きな魚やイルカなどを近くで見るのがこわかったようで,抱っこして水槽のガラスに近づけるといやがって「ないない」とか,「まー」とか言っていました。しかし,遠くから見るのはそれなりにおもしろかったようで,少し離れたところから,いろんな水槽を興味深そうに見ていました。あと,アシカとイルカのショーは,一番後ろの席から見たのですが,ジャンプに拍手したりしていたのでおもしろかったようです。ペンギンは間近であまり怖がらずにじっと見ていました。
おたる水族館には,なにやら食卓に上るような魚などがやたらに展示されていました。サバ,ニシン,ホッケ,メバル,コマイ(氷下魚),ワカサギ,ホッカイシマエビ,ウニ,毛蟹などなど・・・・。思わず「うまそう」と思ってしまいました。ホンマ,生け簀みたいだった。
娘にとっては初の水族館をそれなりに楽しんでくれたようで,何よりでした。