買わなくてよかった
司法研修所から送られてきた教材類[いわゆる白表紙(しらびょうし)]を受領。送られてきたのは、『司法修習ハンドブック』といった説明的なものやプリントなどを含めて42種類。
『改訂 紛争類型別の要件事実』や『改訂 問題研究要件事実』のように、法曹会から刊行されており、既に読んだことのあるものもあるのですが(但し、送られてきたものは「白表紙」との通称の通り、実にそっけない装丁)、『民事訴訟第一審手続の解説』は刊行されているのと別のものが送られてきたようです。
あと、送られてきた中に『増補 民事訴訟における要件事実 第1巻』『民事訴訟における要件事実 第2巻』がありました。これは、刊行年が古い(第1巻が1986年、第2巻が1992年)ので、よもや白表紙として送られてくるとは思っておらず、ヤフオクで落とそうかと思っていたのですが、早まらなくてよかった。
余談ですが、昨日のエントリーで書いた、司法修習生の英語訳、『司法修習ハンドブック』の裏表紙に記載されていました。調べたの無駄やった。
事前課題も提示されたので、いよいよ本格的に忙しくなってきそうです。
※ ※ ※
砂川政教分離訴訟の舞台である砂川市の空知太神社に立ち寄ってきました。その話はまた後日エントリーとしてまとめます。