新司法試験合格者向けの司法修習の修習生採用選考申込は、例年合格発表からわずか1週間後が〆切というタイトなスケジュールです。
んで、今年の11月開始となる新64期司法修習生の採用選考申込みは明日16日が〆切。最高裁と司法研修所にそれぞれ必要書類を送る必要があります。
ここんところ喉風邪っぽく、体調も思わしくないのですが、無理して健康診断を受けるなど準備を整え、今日郵送しておきました。健康診断で再検査にならなくてよかった・・・・。
提出した書類は以下の通り。
(最高裁提出分)
・司法修習生採用選考申込書(押印・写真貼付)
・登記されていないことの証明書
・戸籍抄本(本籍地・筆頭者記載の住民票写しでも可)
・大学以降の成績証明書、卒業・修了証明書
・健康診断票
(人によっては司法試験の合格証書のコピーや退職証明書などが必要な場合もある。)
(司法研修所提出分)
・身上報告書2通(手書き・写真貼付)
・写真3枚
・実務修習希望地調査書
去年までだと司法研修所提出書類に、修習生に対する給費にかかる書類(給与の口座振込申込書やら通帳のコピーやら給与所得者の扶養控除等異動申告書やら源泉徴収票やら)があったので、準備する書類はやや少なくなっているのですが、法務局やら区役所やら病院やら、行くところが多くて面倒くさいですね。
ほとんどの証明書関係は即日発行なのですが、大学の成績証明書は、場合によってはすぐに出ないこともありますから予めもらっておいた方が吉ですね、きっと(私は昔に別件で取り寄せた残りがあったので今回は特には取り寄せなかった)。
なお、修習地の希望は実家のある西日本と道内を半々に書きました。