« 阪急梅田駅で異臭騒ぎ | メイン | 新64期の修習地について »

2010年8月 2日

耳垢塞栓

一昨日の話ですが、娘の耳掃除をしようと綿棒で左の耳の穴をごそごそやっていたら、却って耳の奥に耳垢が押し込まれた感じになってしまったので、こりゃいかんと思って耳鼻科行きを決意しました。

念のため右の耳の穴もペンライトで照らしてチェックしたところ、何やら耳の穴の半分くらい、かさぶたのようなもので覆われているようにも見え、素人が手を出すべきではない、と、ますます耳鼻科行きの決意を固くしました。

そして本日、朝イチに近所の耳鼻科に行ってきました。先生は耳鏡で見るなり、鉗子のようなものを取り出してさっと耳の中のものを除去。見ていたワタクシ、思わず「でかっ」と声を出してしまいました。

右耳から、灰色がかった耳の穴の形をした巨大耳垢がスポンと取れました。こんなに溜まっていたのか、と驚いたのなんのって。

医学的には、耳垢塞栓という症状でして、ひどくなると難聴や耳鳴りが起こることもあるそうです。

あと、娘は軽度の中耳炎を指摘され、抗生物質を処方されました。中耳炎は予想外でしたので、耳鼻科に診てもらってよかったです。勿論、綿棒で耳垢が押し込まれた感じになった左耳もきれいに掃除していただきました。こちらは量的には大したことなかったです。

娘は声一つ出さずに治療を受けてくれたので助かりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1967

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional