« 「一票の格差」違憲判決 | メイン | TKC短答式(2009年12月実施)の結果について(速報値) »

2009年12月29日

パッキンがカビだらけ

お風呂の栓についている鎖が切れてしまったので交換。鎖の根本の金具(風呂桶に固定されている部分)が一体型だったので金具ごと交換の必要がありました。

金具を外すためには風呂桶の裏側に手を突っ込んでナットを回さないといけません。そこで、風呂桶の脇に付いているシャンプー置き台みたいなのを外す必要があったのですが、そこのパッキンがカビに侵食されていてかなり汚らしいことになっていました。今住んでいるアパートは築20年近くになりますから、長年放置されていたんでしょうね。

塩素系カビ取り剤に浸しても全部は取れず、程々のところで断念。ゴムが変色してしまったのを取るのは無理なようです。

パッキンの部材が手に入らないかと調べてみましたが、素人が交換することが想定されていない部分なので市販はされていない模様。ま、私にできることはしたからよし、としましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1768

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional