« 今年も退化 | メイン | 行政法の答案の参考になりそう »

2009年9月24日

箕面のサルは賢い

<ニホンザル>餌やり罰金でっせ 大阪・箕面で条例案」(ヤフーニュースより)

大阪府箕面市の「箕面の滝」周辺にはサルがようけ棲んではります。んで、観光客からえさをもらったり、えさをくれない観光客からは食い物を奪ったりと最近はとみに横暴になっております。

私も、箕面の滝でサルに「プリン蒸しパン」を袋ごと強奪されたことがあります。やっこさん、ベンチにちょっと置いていた私のリュックを開けて、中からパンを取りだして、袋やぶってむしゃむしゃ食うてはりましたワ。なかなか賢く、また器用なものです。箕面のサルは100円玉あげたら自販機でジュース買いよるワ、ちゅうのはさすがに冗談でしょうが。

そもそも昔に餌付けしたのが間違いやったわけですが、過料まで科して取り締まるのは、やりすぎではないでしょうかね。


なお、箕面は「みのお」と呼びますが、ローマ字表記が難しい。市のドメインは「minoh」になっていますが、これだと「みのう」になってしまいそうですね。

箕面駅の駅看板は「Mino-o」になっていまして、「Minoo」と表記して「みぬー」と呼ばれるのを回避する苦しい策といえましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1677

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional