どろんこスライディング
今年は国民の祝日である「敬老の日」と「秋分の日」が飛び石で、「国民の祝日に関する法律」3条3項によりその間の日も連休となるので、5連休になる人も多く、世間では「シルバーウィーク」などといっているようですね。
国民の祝日に関する法律 第3条
1 「国民の祝日」は、休日とする。
2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
各地では様々なイベントが行われているようですが、ニュースで見ててちょっと面白かったのが、苫小牧にほど近い安平町で行われた「あびらどろんこまつり」というイベント。地元の農畜産物の即売とかをやっているのですが、「どろんこ」というだけにメーンイベントは「どろんこスライディング」なる大会。
このユーチューブの動画は去年のものですが、泥水張ったプールにスライディングして距離を競うというかなりすっとこどっこいなもののようです。
でも、賞品は農畜産物がてんこもりのようで、ニュース映像では、優勝者が米ン十キロその他抱えきれないほどの食料品を入手して、「これで半年は食えるかも」と言っていました。どろんこにダイブするだけで半年食えれば、いいかもしれませんね。
なお優勝者は2年連続優勝らしいです。コツがあるのか、ひそかに特訓しているのか。後者だったら驚きますけどね。
コメント
初めまして。
9月19日の記事を拝見致しました。
私も現在、浪人中の新司法試験受験生なのですが、実は、私の知り合いにも、熊嶺様と同様の成績の方がいます。すなわち、他の科目は抜群の成績なのに「刑事系だけ、なぜかひどい評価」という方です。
これは、本当に受験生の力不足で落ちているのでしょうかね。
実は、単に、刑事系だけ独特の評価方法のために、他の科目で通用する実力のある人が高い評価を得られない(というか低く評価される)ようになっているのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、そのような欠陥のある試験システムには憤りを禁じ得ません。
客観的な実力を評価すべき資格試験であるのに、科目によって同じ受験者への評価が全く食い違うということは、あってはならないことだと感じます。
もちろん、熊嶺様も私の知り合いも、刑事系の実力も他の科目と同様に高いことが前提の議論ではあります。しかし、私には、お二方が刑事系だけ勉強を怠っているというようには思えません。
言っても詮ない話である上に、2例しかないので根拠も薄弱ですが、ふと思ったので、通りすがりにコメントさせていただきました。
投稿者: 通りすがり | 2009年9月21日 22:23
>通りすがり様
初めまして。コメント頂き有り難うございます。
私の場合は刑事系以外も「抜群」とはいかないものですし(一番よかった科目で上位2割くらいであとは平均ちょい上くらいです)、刑事系(特に刑法)は何やらやらかした感があったので、刑事系の評価が低かったこと、そして総合不合格だったことは致し方ないことと思っております。
評価基準がある意味ブラックボックスですので、なかなか腑に落ちない点もないではありませんが、今後、周りの合格者に謙虚に教えを請い、合格答案とのずれを確認したいと思っています。
しょうもないウェブログですが、今後ともご笑覧いただければ幸いです。
新司法試験はなかなか厳しいものですが、お互いに頑張って参りましょう。
投稿者: kumamine | 2009年9月21日 23:14