« 民主党の地滑り的勝利、ですな | メイン | 投票用紙の交付ミスの背景 »

2009年8月31日

最高裁判事の国民審査の結果

最高裁裁判官全員が信任 国民審査」(ヤフーニュースより)

自民党の「歴史的敗北」から一夜明けた今日、多くの皆様と同様にワタクシも朝刊を隅々まで読んでいたのですが、最高裁判事の国民審査について全く記事が出ていないことに気付きました。

どういうことかと訝しく思っていましたが、今日の午後になってネット上に記事が出ていました。

案の定、全員信任ということに相成りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1652

コメント

先日の投票所でのできごと。
私が比例区と国民審査の投票用紙をもらって記入台に行くと、そこには前の人が置いていった未記入の国民審査投票用紙がありました。2票入れようかと気持ちが揺らぎましたが、結局1枚は「これ、前の人が書かずに置いていったので、無効として扱ってください」と言って立会人に渡しました。
国民審査の投票箱を素通りした人がいた時点で、立会人が気づくべきだったんですがね。

>くるさん

投票用紙置き忘れたと言うことは棄権扱いになるんですよね。

それはそうと、比例区と国民審査の用紙を2枚いっしょに渡すというフローは違和感がありました。だって、同じ日にやるだけで全然別のことですから。
投票用紙渡す場所を3か所つくるべきだと思いました。

そうそう、比例区と国民審査、投票箱を間違えて逆に入れた人もいるでしょうね。

>くるさん

私は投票箱を指差確認しました。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional