界壁
10年前になりますが、大阪府豊中市内にある古い木造のアパートで未明の火災があり、9人もの人が亡くなるという痛ましい事件がありました。
その際、火災にあったアパートは部屋と部屋の間の壁(界壁)が天井裏にはなく、天井裏が広々としていたため、火があっという間に燃え広がってしまったのでした。
当時私は大阪府下の似たような木造の古いアパートに住んでいたのですが(不動産情報誌に「古年築造」と記載されており、築年数不詳)、「うちのアパートの界壁どないなってるんやろ」と思ってある日酔った勢いで天井裏覗いてみたら、界壁なんかあれへんがな。ごっつう広々とした空間が天井裏には広がっていましたで。
やばいと思ったけど結局しばらくそこに住んでいました。なんせ家賃激安やったからね。
で、今日の昼に先輩からメールがきて知ったのですが、当時私が住んでいた木造アパートが昼火事で全焼してしまったそうな。幸い誰かが死んだり怪我をしたりということはなかったみたいなんですが、送ってもらった写真を見ると建物の一部が完全に崩落していたから相当派手に燃えたようです。
ボロなりに風情があって、阪神淡路大震災にも耐えた建物だったんですが、悲しい。
(追記)
上記火災現場より住人と思われる男性の遺体が発見されたとのこと。なんてこった。
心から哀悼の意を表します。