« 人間以外の動物は教育しない? | メイン | 消費者団体訴訟 »

2009年3月12日

現行教育基本法のもとではありえない判決かも

都立校の性教育批判、都と都議3人に210万円支払い命令」(ヤフーニュースより)

都立の特別支援学校の性教育について、視察した都議会議員が一方的に非難し、そのことに起因して職員が都教委から処分を受けた事例について、旧教育基本法10条1項の「不当な支配」に当たるとした判決。

現行教育基本法16条1項にも「不当な支配」という文言は残っていますが、誰からの「不当な支配」かという点について大きく異なっていますので、現行教育基本法のもとでは、おそらくこのような判決はありえないかと。

関連エントリー(2006.12.15)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1497

コメント

先日は,ありがとうございました。質問の嵐で申し訳けありませんでした。大変,参考になりました。
さて,最近,取り挙げる題材がいいですね。教育問題,環境にしてもいつ試験の題材になるかもしれないものばかりです。
是非,法的なコメントもお願いします。

>晴雨様

こちらこそ、先日はありがとうございました。お役に立てましたでしょうか。

法的なコメント、ですか。なかなか気の利いたコメントというのも書けないのですが、努力してみます。


このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional