今でも850円らしい
先日理容店の話を書きましたが、その関連で思い出したこと。
関西で大学に入ったばかりの頃、髪を切りに行くといえばわざわざ神戸まで行っていました。神戸というと何やらおしゃれな感じで、ワタクシらしくないんですが、当時はおしゃれだったということではなくて、阪神元町駅の近くに「阪神理容」という、おそろしく安い理容店があったから。調髪に洗髪、顔剃りまでついて、大学に入った当初は580円やった。すぐに750円に値上げになったけど、それでも安いわな。QBハウスも目じゃない。電車代を払っても近所で散髪するより安い。
ただ、安いだけあって、調髪、洗髪、顔剃りの全行程が10分程度で完了。髪型の注文は「長め」「短め」しかなく、基本的に、容赦なく電気バリカンでいく。ただ、ものぐさなワタクシにとっては、あれこれ言わなくてもいいので楽でした。安いとは言ってもプロの仕事ですから、それでもきちんとそれなりにはなるので。
髪型の注文で、もう一つだけしなければならないことが。バリバリと刈っていって、最後にもみあげを切るときに、理容師のおっさんが一言、「テクノにするか?」
「テクノ」なんて知らん人も多いでしょうね。もみあげのところをまっすぐに切り落とすのを「テクノカット」といいまして、1980年代の初頭に一時流行った、のかな? ワタクシの学生時代にはすでに廃れた髪型でしたので、他の点はされるがままのワタクシも、「いえ、普通で」と答えてました。
その後大地震があって、一時神戸に行けなくなってしまったので足が遠のいてしまったのですが、調べてみますと、元町の阪神理容、850円に値上げしたものの、今でも頑張ってるみたいです。