« 最後までマル研 | メイン | 今日から答練開始 »

2007年10月 5日

そんなに貴重な地層だったのか・・・・

新種の哺乳類化石発見=3800万年前の「炭獣」-兵庫」(ヤフーニュースより)

「兵庫県立人と自然の博物館」は古生物の話では割とよく出てくる名前ですが、実家の割と近所にあります。なぜか行ったことないけど。

んで、今回の化石が発見された場所も、多分、実家の近所なんですが、博物館のプレスリリースによると、今回化石が見つかった地層、アジアでは2カ所しかない「年代測定可能な火山灰層が含まれている古第三紀地層」だそうな。

あのあたり、大規模なニュータウン開発でそこら中掘り返していて、その最中に化石も見つかったということなんでしょうが、生活の中で何気なく通っているような場所が「貴重」といわれると何だか不思議な感じがしますね。

ここで、高松塚古墳の話を思い出したりして。あの古墳で極彩色壁画が発見されたきっかけは、近所の人がショウガを埋めるために古墳に穴を掘ったことだと聞きましたが、近所の人は、普段生活に使っているような場所が無比に重要な史跡であるとわかって、さぞかしびっくりしたやろなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/976

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional