水のくみ出しバケツとしても
ずいぶんと前(調べたら去年の5月でした)に、メッセンジャーバッグのTIMBUK2というのを買おうかな、という話を当ウェブログに投稿したっきり、結局どうしたかについては書いていませんでしたが、去年のいつだったかに買って、以後愛用しています。
買った当時に製造元のサイトを見たところ、何やら説明がアメリカ人のセンスでして、私が買ったLサイズの場合、「12缶パックのビール2セットと、2本のワインが入ります。万一のときには水のくみ出しバケツとしても活躍します。」ということでした(今、製造元のサイトを確認したんですが、このへんてこな説明はどこにあったのかわからなくなってしまった。日本の代理店とおぼしきサイトの説明が、製造元の説明をそのまま直訳したものなんですが・・・・)。
バケツとしても活躍、ということで、防水性はバッチリなんですが、昨日そのことを再確認しましたですよ。鞄の中で水筒の蓋が外れていても、外に水漏れしないのね。中の本は濡れたけど・・・・。
今日の札幌の最高気温は摂氏33.1度。相変わらず暑い・・・・。
(出遅れたので私信)「背負う」の方言、佐賀県鳥栖市では「からう」でした。あと、鉛筆は「研ぐ」もので「削る」ものではなかったような・・・・。四半世紀以上前の記憶ですが。
コメント
(私信に返信)
あら! ありがとうございます.
鳥栖においでだったことがあるのですね.私は,kumamineさんといえば,関西由来の方だとばかり.
ああ,たしかに鉛筆は「研い」でいました.「削っ」てはおりませんでした.
懐かしい記憶を掘り起こしてくださってありがとうございました.
投稿者: pyonpyon21 | 2007年8月15日 10:02
>pyonpyon21様
現時点において実家は関西で、実際関西在住がすごく長いのですが、父親が転勤の多い会社に勤務していたので、幼稚園2つ、小学校3つ、中学校2つと、転校しまくっていたのですよ。
で、小学校に入学したのは佐賀県鳥栖市で、でした。当時はまだ木造の校舎で・・・・。今は移転して校舎も新築の立派なのになっているようですが。
投稿者: kumamine | 2007年8月15日 14:25