おしえて・・・・
今日、クラスの人とカラオケに行きました。
最近のカラオケはいろんな機能が付いていますが、今日使ったカラオケ装置には、かなり精密な採点機能が付いていました。
どういうのかというと、歌詞の流れに沿って「?」とか「×」とか「!」がついて、音程がどこで外れているか、あるいはどこがいいか、が表示され、それを元に採点する、というシステムでした。
私の持ち歌の一つに、山口百恵の「いい日旅立ち」がございます。カラオケというとほぼ毎回これを歌っているので、これなら高得点狙える、と思い、歌いましたところ、最後の「母の背中で聞いた/歌を/道連れに」のところで立て続けに「×」がつきましてん。
「ええっ、何でや」と思いましたところ、聴いていたクラスの人が「前から思ってたけど、そこ、間違ってるで」とのこと・・・・。
そういうことは早く教えてくれ・・・・。
(言い訳)そもそも、「いい日旅立ち」は、幼稚園の頃に、お父んの自動車のカーラジオで聴いていて覚えましてん。んで、何や思い込みか勘違いかしらんけど、最後のところだけ間違って覚えたわけやな・・・・。
(言い訳2)あと、カラオケの採点ちゅうのはあてにならん。機械の判断することやさかいに、音程が外れとるかどうかだけで点数をつけよる。結果として、楽譜を忠実になぞった「無難な」歌い方が高得点や。どうも、納得感がないで・・・・。
ちなみに、これまででワタクシがカラオケの採点で最高点を叩きだしたのは、裏声で歌った「おしえて」ですわ。「おしえて」ちゅうのは、アニメの「アルプスの少女ハイジ」の主題歌ですわ。「おしーえておじいーさんー」ちゅうやつやね。点数は高かったけど、率直、ドラえもんに出てくるジャイアンの「ぼえー」と大差なかったで。
裏声で歌った時点で「無難な」歌い方ではないんやけどな・・・・。