« カルボナーラ | メイン | カラー六法 »

2007年3月 5日

「まんが日本昔ばなし」のご飯を彷彿とさせる一品

今日は、天気が悪かったにも拘わらず、自動車で走り回っていました。しかも、行き当たりばったりに・・・・。

最初、宮の沢にある石屋製菓(「白い恋人」で有名ですな)のチョコレートファクトリーに行こうかと思っていたのですが、どうも自動車で行くには近すぎる。じゃあ、適当に一回りしてから行くか、ということで、恵庭、千歳方面に走らせました。

今日は「道の駅」スタンプ帳を持参したので、恵庭、千歳と道の駅に立ち寄って、そのまま戻ればよかったものの、千歳の道の駅からほど近い長沼町にも道の駅があることに気付き、そちらにも行きました。

長沼町といえば、憲法判例として著名な「長沼事件」の舞台ですが、今日行って気付いたこと。長沼のミサイル基地は「馬追山」にありますが、この地名、「うまおいやま」だと思っていましたが、正確には「まおいやま」なんですね。道の駅が「マオイの丘」という名前でした・・・・。

昼飯時になりましたので、一度行ってみたかった由仁町(長沼町のほぼ隣町)の「東京ホルモン」に向かいましたが、下調べなしで行ったために見つけられず(なんで「東京」やねん、というツッコミどころ満載の店だったので無念なり)。
そこで、長沼町はジンギスカンが有名だったことを思い出し、「長沼ジンギスカン」にしよう、と思って長沼町に戻りましたら、長沼ジンギスカンを食べさせる店というのは見あたらないんですね(お肉屋さんばっかり)。

スカを引き続けて、ますます腹も減ってきますので、またまた行き当たりばったりに思い出した、南幌町(これも長沼町の隣町)の「キャベツ天丼」を食おうと、南幌町の町営温泉に行ってきました。

で、ようやくありついた「キャベツ天丼」がこいつです。


070305a.jpg


すごい迫力でしょ。「まんが日本昔ばなし」に出てくる超山盛りご飯を彷彿とさせる一品です(ただ、残念?なことに、山盛りご飯の「斜面」に天ぷらがはり付いているわけではなく、巨大天ぷら3枚をご飯の上に「立てている」という感じです)。

年甲斐もなく完食しましたので、さすがに胃がもたれました・・・・。

んで、札幌に戻って、発寒のイオンとか行ってたら、いつのまにか夕方になっていました。そういえば、チョコレートファクトリーはどうなったのでしょうか・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/761

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional