秘密戦隊系の乗り物
昨日、今日と、流氷を見るためにオホーツク海側の紋別に行きました。「もんべつ」という地名は道内に複数ございますので、区別するときは「北見紋別」と言ったりするようです。
積雪道路で長距離運転するのは初めてですので、かなり苦労しました。気温がマイナス17度とか、19度に冷え込んでいるところでは、道路は完全に氷結していて滑る滑る・・・・。
昼過ぎに出て、下道をのんびり走っていましたので、着いたのは午後8時くらいでした。
晩飯は、紋別港のすぐ近くにある定食もやっている居酒屋。前に出張で紋別に来たときに、ここに連れてこられたのですが、水産会社がやっているところなので魚がとにかくいいです。
で、今日の朝イチに「ガリンコ号2」なる観光船に乗ってきました。
ガリンコ号は、先端にドリルがついていて、それが氷を砕きながら航行するという、秘密戦隊系の魅力的な乗り物です。
流氷はつい先日に接岸したばかりで、まだ薄い氷がほとんどでしたが、それでも結構ぶ厚めの氷でもバキバキガリガリと粉砕していますので、なかなかの迫力でございます。
あと、紋別をちょろちょろ見て、遠軽経由で帰りましたが、帰りに滝川辺りで猛烈な地吹雪に遭遇しました。そこかしこで、路肩から落っこちたり、車体がべっこり凹んだりしている車がいます。かなり怖かった。
何とか無事に帰ってはきましたがね。
(追記)「秘密戦隊系」と書きましたが、ワタクシの頭の中にあったのは、東宝映画「海底軍艦」の「轟天号」でございます。あと、「サンダーバード」にもドリル付きの兵器出てきますな。