« スケルトン | メイン | 寒いぞ道東! »

2007年2月12日

元オリンピック代表に(部分的に)勝ったぞ!

今日は、昨日になって開催を知り、急遽参戦を決めたスケルトンの市民大会でした。札幌市民体育大会の一環として開催されていたものです。

結果、総合8位でした。

300メートルを2回滑走して、その合計タイムで競うのですが、1回目の滑走で14位と出遅れてしまい、2回目の滑走でかなり追い上げたのですが、及ばずでした。

2回目の滑走の記録だけを取り出せば、300メートルの滑走のタイムとしては、今日の大会で優勝した、元オリンピック代表選手(アルベールビル、リレハンメル、長野の3大会連続出場)の記録したタイムよりも100分の2秒だけ上回っていて、かなりいい線まできていたのではないか、と思います。それだけに、1回目の失敗が悔やまれるところです。


・・・・と、ここまでの話だと何やらすごそうに思えるかもしれませんが、もう少し詳細に書くとかなりがっかりする話になります。

まず、スケルトンの現役競技選手は午後の全道大会があったりしましたので不参加です(連盟の人たちと一緒に雑用をしてくださっていました。感謝です)。ま、市民大会ですし、参加していたとしてもクラスが別になるわけでして・・・・。だから、8位は8位でも、素人中8位という次第。
しかも、参加した(物好きな)素人は全部で19人でした(半分くらいが滑走初経験。私も2回目ですから経験者とは言い難い)。これでも相当集まった方で、女子の部は参加者4人でしたから、全員入賞ということになってしまいます。
また、オリンピックなどですと8位までは入賞ですが、この大会は入賞は6位まででございまして、その意味でもがっかりでございます。

次に、元オリンピック代表に(部分的にせよ)勝ったという話。素人大会に元オリンピック代表という話から推測できるように、違う種目、具体的にはリュージュの代表だった人です。
まぁ、スケルトンもリュージュも、同じコース使ってやるわけですし、昔取った杵柄で、コースやスピードに慣れているであろう分、有利だとは思いますがね。
ちなみに、現役のスケルトン選手だと、私の記録したのよりも2秒は上回るということですから、元オリンピック代表の記録も、実は大したものではない、という次第。
それでも、1回目、2回目ときれいにまとめてきたのはさすがですな。


ただ、個人的にはですね、2回目の滑りでほぼ思い通りに「そり」が操作でき、すんごく満足しています。スタートした瞬間(ちなみに、今日は「飛び乗り」でした)から「こいつはいける」と確信しましたからね。1回も壁当たりしなかったし、バンクの入り方、出方も申し分なし。

・・・・ということで、スケルトンはリュージュと同じくらい、楽しかったです。


で、今度の土曜日はリュージュやるぞ、と思っていたのですが、申し込みが遅すぎて、すでに定員になってしまっているそうです。残念残念、でございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/740

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional