« 1京4千4百兆分の1 | メイン | 解禁 »

2006年11月15日

津波・・・・

千島で地震があり、北海道太平洋沿岸東部、オホーツク海沿岸で「津波の津波警報」発令中です。

津波というと、1983年の日本海中部地震を思い出しますね。当時新潟の海辺の町に住んでいて、小学校からも海が見えましたが、ちょうど小学校で授業受けているときに地震が到達、その後、ザァーと波が押し寄せてくるのが見えました。

「津波の津波警報」とは変な言い方ですが、「大津波の津波警報」もあるからみたいですね。津波は1~2メートル、大津波はそれ以上。
津波注意報は「津波注意の津波注意報」となります。津波注意は0.5メートルの津波が予想される、という意味のようです。

(23時30分追記)「津波の津波警報」解除されました。依然、「津波注意の津波注意報」は発令中。

(翌2時00分追記)1時半に、「津波注意の津波注意報」も解除されました。気象庁によりますと、注意報出てたところは、しばらくは「海水浴や磯釣り等を行う際は注意してください」とのこと。

・・・・てか、海水浴か。まぁ、小笠原ならできるか。波乗りする人もいるしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/642

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional