エスカロップとトルコライス
エスカロップという食べ物、聞いたことがありますか?
昨日、帰りにスーパーに寄ったら、「さんまオム・エスカロップ弁当」が半額だったので買ったんですが、ピラフとナポリタンスパゲティの上に、さんまのフライと薄焼き卵が乗っているものでした。これって長崎のトルコライスじゃあないのか、北海道ではトルコライスのことをこういうのか、と思ってネットで調べてみたところ、ちょっと面白い話だったので書きます。
まず、エスカロップとは、根室以外ではまずお目にかかれない、地域限定の食べ物とのこと(札幌のスーパーで売っていたのは珍しい、ということになりますな)。タケノコの入ったピラフの上に薄切りのトンカツとデミグラスソースがかかっているというのが標準型。
トルコライスは、ご存じの方も多いと思いますが、大体、ドライカレーとかチキンライスとかバターライスといったライスものと、ナポリタンスパゲティの上にデミグラスソースをかけたカツみたいなのが乗っているのが、まぁ、標準でしょうかね。私は長崎の食べ物というイメージを持っていましたが、調べてみると各地にあるようですな・・・・。
・・・・といった感じに、よく似た食べ物なのですが、意外なことに両者の間には全く関連性が無く、似たような食べ物が似たような時期にたまたま根室とか、長崎とかでポツリポツリと発生したということらしいです。
不思議な話ですねぇ。
なお、私が食べた、さんまのフライが乗っているのは、標準ではなく、いわば変わりエスカロップという事になりそう。だから、わざわざ「さんまオム」と断っていたわけか。
(付記)今日はカウンターの回転が異常に速いです。普段の倍以上いっています。22時の段階で90もいっている。普段は1日当たり30~40くらい、キリ番やったときも60いかないくらいだったのに・・・・。
初めて来てくださった方も多いのではと推測しますが、よろしければご笑覧くださいませ。
(2006.03.03追記)結局昨日は107人の方がお越しになりました。記録的。