« 体中が痛い・・・・ | メイン | 出産祝い »

2006年2月18日

リュージュ

「熊嶺さん、今度の土曜に、リュージュをしに行くんですけど行きませんか?」
・・・・と、先日、クラスの人に唐突に言われました。

「へっ? リュージュって、あの、そりに寝そべって滑るやつかいな? そんなの素人ができるの?」
「はい、何か真駒内の近くで講習会があるそうで、○○さんが行くというので誘われてるんですよ」

・・・・お調子者で、珍しいことが大好きなワタクシのこと、当然ながら、二つ返事で参加を表明しました。

場所は南区にある藤野リュージュ競技場。行って初めて知りましたが、国内にはリュージュができるところは長野と札幌藤野の2ヶ所にしかなく、かつ、一般人でも滑走が体験できるのは、唯一藤野だけということ。


DSC00026.JPG


さて、講習会とはいっても、実際には簡単な乗り方の説明があっただけで、すぐに、滑ってみましょうということになりました。


DSC00027.JPG


まずは短い距離で試験滑走。そりに腰掛けて、枠を握って、そりの先端部を両足で挟む感じで寝そべって、あとはゴー。


06218a.JPG
はじめてのスタート前、かなり緊張・・・・


・・・・は、速い!! 猛スピードでバンクに突入し、遠心力で外側に持って行かれます。そりの先端部の微妙な移動でコントロールするそうですが、そんな余裕もなく、あっと言う間にゴール(実際には時速30キロくらいしか出ていないのですがね・・・・)。

見ていますと結構コントロールを失って側壁にガタガタぶつかっている人もいます。

次は、少し距離を伸ばして250メートル。ちょっとした大会レベルだと、この距離でやっているそうなので、一応本格的な距離ということになりましょうか。2本目からはタイムを測ってくれました。

今度は、試合みたいに自分で勢いを付けて、ゴー。

さらに速い!! バンクで姿勢を崩しそうになるも何とか耐えてゴール。記録は24秒51。


06218b.JPG
何とか無事にゴール。平均時速37.1キロ


もう一本、250メートルを滑りましたが、今度はバンクで姿勢を崩して側壁に激突。記録は26秒なんぼか。

ワタクシも、一緒に行ったクラスの人もみんな、速い! 怖い! 痛い! などといいながら、すごくはしゃいでおりました(側壁に激突するとさすがに痛いですが、まぁ、ぶっちゃけスピードは大したことないので、痛いといっても知れてます)。

・・・・てな感じで、率直、すーんごく面白かった。

残念ながら、今年の講習会は今日が最終回だったようなので、特に札幌にお住まいの皆様は是非、来年チャレンジしてください。

あと、リュージュは仰向けで足を前にして滑りますが、うつ伏せで頭を前にして滑るスケルトンの講習会もあるようです。来年は、是非ともスケルトンにもチャレンジしてみよう。


今日は、午後にリュージュ競技場に隣接のゲレンデでスノースクートの講習も受けてしまい、昼間は遊び呆けてしまいました。その分を取り返すべく、今大学に来て勉強しています。

(顔写真についてはぼかし加工+目線いれてます・・・・)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/343

コメント

 トリノ五輪のスケルトンの中継を
見ながら震え上がっていた私には、
リュージュの世界に足を踏み入れた
kumamineさまが神々しく思えます。

 もう怖いものはありませんね。

お、、、面白そう!!!(`・ω・´)
来年チャレンジするぞーー!!

>pyonpyon21様

オリンピックのリュージュやスケルトンとは違い、大したスピードでは
ないので全然大丈夫ですよ。コースから放り出されるような心配は
ありませんから。
もし機会がございましたら、ぜひご挑戦ください。

>nobutsuna氏

ぜひやりましょう!
札幌でしかできない競技なんで。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional