ブレーキの調整
今日の夕方に、前々から気になっていた自転車の後ブレーキの調整にいってきました。なんか利きがイマイチだったんだよね。
とりあえず、家の近所の、私が自転車を買った自転車屋さんに行くと、なんと未だ正月休み中。ま、この時期札幌の自転車屋さんは商売にならないでしょうから、仕方がないといえば仕方がないですが・・・・。
そこで、クラスの人がよく行くという別の自転車屋さんに行きますと、電気は点いているのですが営業している気配は無し。でも、声をかけますと店長が出てきて、見てもらえました(去年まで冬はやってなかったんだよ、とのことでした)。
店長が言うには、ブレーキワイヤーの付け方がややタイトで、そのせいで利きにくいとのこと。そこで、思い切ってブレーキワイヤーを交換しました。
絶好調になりました。後輪がスパッと止まるので、カーブでドリフトも可能に。
・・・・って、問題はそこではなくて、制動距離が段違いに短くなりました。安全性が大いに向上。お金をかけた甲斐がありました。
・・・・でも、ドリフトは率直面白い。大学構内の、周囲に歩行者も自動車もいないところで遊んでしまいました。
コメント
新年明けましておめでとうございます。
ブレーキが絶好調だとかえって危険なことがありますよ。
私のMTBのブレーキが絶好調だったとき、つい力をいれてレバーを引くと
ブレーキがきき過ぎ、後輪が浮き上がりました。
そのため、MTBから投げ出され、ケガをしたことあります。
雪道でのドリフト、お気を付けて。
(kumamineさんのドリフト動画を見たいなー)
投稿者: gullet | 2006年1月 7日 01:13
>gullet氏
今年も何卒よろしくお願いします。
そんなこともありましたねぇ。
確かに、なまじ利きすぎると却って危ないかも知れません。
しかし、これまでだと本当に全然利かなかったので、それは
それで危ないからねぇ。
投稿者: kumamine | 2006年1月 7日 16:34